ラジオ番組をずっと聴いている僕が、ラジオとの馴れ初めについて書いてみた

こんばんは。はじめまして。

現在22歳。ラジオを聴くことが習慣になってから、かれこれ10年経とうとしています。

今では芸人の深夜ラジオを中心に、暇があればとにかくラジオを聴いています。ほんとにずっと。

 

備忘録も兼ねて、4月現在に聴いている番組を並べてみます。

伊集院光深夜の馬鹿力

・東京ポッド許可局

・(ランパンプスのライブdeフォーチューン)

アルコ&ピース D.C.GARAGE

・チョコレートナナナナイト

爆笑問題カーボーイ

Creepy Nuts ANN0

・ACTION水曜日(DJ松永)

うしろシティ 星のギガボディ

・佐久間宜行 ANN0

四千頭身 四千ミルク

・ハライチのターン

・バナナムーン

・沈黙の金曜日

三四郎 ANN

霜降り明星 ANN0

・オードリー ANN

高橋みなみ朝井リョウ ヨブンのこと

有吉弘行サンデーナイトドリーマー

 

ざっと思い浮かんでこのぐらい。カッコつきの番組は、ラジオ番組としてカウントしていいだろうと思って勝手に入れました。

 

実際に並べてみて思ったんですけど、、、

どれだけラジオに時間割いてるんだよ!!!

 

めちゃくちゃ暇で、友達のいない大学生みたいになってるじゃないですか!(実際の話は置いといて)

 

 

こんなラジオ好きになってしまった僕が、ラジオを聴き始めたきっかけは父親です。

 

父親は風呂に入る時にラジオをもっていき、湯船につかりながら聞くのが習慣でした。それを真似してやってみたのが僕のラジオライフの始まりです。たしか小学6年生のころです。

当時聞いていたのは、夕方6時から始まる地方のAMラジオ。パーソナリティーは地方のタレント男女1人ずつで、リスナーの年齢層は40代、50代が中心でした。なので、なかなか渋い曲が流れていたり、時にはついていけない話題もあったけど、パーソナリティーの話が面白く、毎日の習慣となりました。

1月は正月で酒が飲めるぞ~♪ という曲(今調べたところ、日本全国酒飲み音頭という曲らしい)をこの番組で初めて聴き、ずっと頭の中に残っています。

 

そのあとスクールオブロックなど、どんどんラジオの沼にはまっていくのだが、その話はまた後日記そうと思います。