就職活動

3月になり、2020年卒の就職活動がスタートした。

マイナビリクナビでは3月1日0時に向けて就活解禁のカウントダウンを行っていて、何かに迫られているという感じが嫌だった。

周りのみんなもいきなりスーツなど着て、説明会などESなど慌ただしく動くようになった。

 

いきなりだ

 

表向きではこの日がスタートだといっているが、世の中そんな真面目に動いているはずがない。内定なんてバンバン出ているし、僕は就活を終わらせようとしている。

 

真面目は真面目でいいと思うが、そのせいで人生損するのはこりごりだ。

ここでは別に真面目or不真面目は関係なく、知っているor知らないの違いだけだが、それが大きな差になっている。

別に、3月から就活生です(キリッ)ってやっている人を軽蔑する気はさらさらないが、持ったいないなとは思う。

僕は知っている側の人間だから、損することなく、自分のことを考えながらじっくり就職活動を進めることができた側である。

 

今から就活始めますっていう人は大変だなと思う。

攻略方法も武器も無いまま、暗闇のダンジョンに入って制限時間以内にクリアしろと言われているようなものだ。そりゃ中途半端なまま、あなぬけのひもを使って脱出しようとするよ。(全然納得いってないたとえ)

 

僕も時間をかけて、ずっと苦労しながら就職活動を続けてきたので、みんなもそのような経験は積んだらいいんじゃないと思う。早く終わったからってひがまないでほしい。同じ苦しみは味わってきたんだから。あんたらもツイッターで浮かれたツイートしてたじゃんか。

 

まあ、とにかくみんなが自分の納得いく企業に入社できますように。その前に自分のことも気にしないと。。。